スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「注目される企業・学園資料室」

 アーカイブサポートを担当している中川です。

 企業や団体、学園のなかで、歴史的な資料を展示するコーナーやショールーム、資料室を設置するところが増えてまいりました。先日も、あるメーカーにうかがうと、ロビーに創業期からの商品パッケージが年代順に展示されており、時代の変遷とともに進化してきた過程や、変わらずに受け継がれてきたスピリッツを間近で感じることができました。

more...

スポンサーサイト

「企業長寿国日本のアーカイブ」

 アーカイブ担当の河津です。
 2009年7月厚生労働省発表の簡易生命表によると、日本人の平均寿命は男性79.29年、女性は86.05年、ともに過去最高です。

 まだ、その半分も生きていないのですが、細かいものも合わせると、これまで10回ほど引越をしています。引越のたびに驚かされるのは、知らず知らずに溜め込んでいた物の量。そのなかから本当に必要なものを選別することは、自分のこれまでを見直し、これからを考えるいい機会でもあります。

more...

「負の歴史資料――隠蔽から活用へ」

 アーカイブサポート事業を担当している中川です。

 鳩山政権が誕生しました。新政権に対してはさまざまな期待がありますが、私は「核密約の解明」に期待しています。国家による「証拠隠し」は許されるものではありません。これほど悪質な事例はめったにないと信じたいところですが、官庁の「隠蔽体質」は、いまに始まったことではありません。

more...

「組織存立の要」

 こんにちは、アーカイブを担当している河津です。

 パソコンが身近で手軽な道具になり、さまざまな創作活動や発表、共有が従来では考えられないほど容易となりました。私も、投稿サイトにDTM作品を投稿することがあります。投稿した小作品がどこかの誰かに視聴され、ダウンロードされ、気がつくと他の作品等で使用され、一人歩きしていく様は、眺めていてなんとも不思議です。

more...

「はじめの一歩 ―― 歴史の解釈は、アーカイブから」

 ヘリテージサービス事業部でアーカイブ(行政・企業等の記録や資料の整理・保管)の企画営業をしております、朝日です。

 NHKテレビで4年前まで『プロジェクトX』という番組が放映されていました。高度経済成長期の企業発展の原動力となった人や製品に焦点をあて、プロジェクトが発足し、難局を乗り越えながら、製品がヒットするまでをドキュメンタリータッチで仕上げた、なかなか感動的な番組でした。

more...

プロフィール

Author:出版文化社HS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。