スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「聞く力」ありますか

球春到来、選抜高校野球に続きプロ野球もいよいよ開幕。LET US DO IT AGAIN!―MarinesのV2を信じて疑わない社史企画営業担当・宮正です。

ところでみなさん、会話の途中に割って入られたり、こちらの言おうとすることを相手に先にいわれたりするって経験ないですか? 最近それが多いんです。なんか気の短い人が多くなったなぁとぼやいていたら、引き出しの奥にたまたましまっていた新聞記事を見てびっくり。(「企業も鍛え直し着手――低下する社員の『聞く力』」日本経済新聞2004年11月1日付)

more...

スポンサーサイト

『経営は十年にして成らず』

社史企画営業担当の徳山です。

九州へ出張する際に空港の売店でヒマツブシになる本を探していたら、『経営は十年 にして成らず』(三品和広著・東洋経済新報社 2005年)を見つけました。シンプル な表紙とパンチのあるタイトルに惹かれてさっそく読んでみると、ふだんから疑問に 思っていたことがたちまち氷解する思いでした。

more...

デジタル世代からの提言

こんにちは。社史編集部の黒田です。
桜前線にフライングして、飛び交い始めた花粉に春の訪れを教えられました。アンニュイな気持ちに浸りながらこの原稿を書いています。

more...

出版社も企業

社史編集担当の吉田です。
そうです。50歳近くなって清張を初めて読んだヤツです、ハイ。

まぁ、こういうウロンな私事をお話しできるくらいお付き合いが深くなると、そうでもないんですが、私たちが「社史の編集担当です」とうかがった当座は、とかく別世界から来た異能の専門家のように見られがちなんです。

more...

プロフィール

出版文化社HS

Author:出版文化社HS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。