スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「捨てる勇気」

社史編集担当の服部です。

うだるような暑さも和らぎ、過ごしやすい季節となりました。
秋と言えば、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋といろいろありますが、今回は“スポーツの秋”をテーマに選んでみました。

現在、フランスではラグビーのワールドカップが開催されています。日本も参戦していますが、世界レベルではまだまだ力不足。W杯史上わずか1勝しかしたことのない日本は、元ニュージーランド代表のジョン・カーワン氏をヘッドコーチに迎えましたが、結果は3敗1分けで予選敗退。オーストラリアや
ウェールズといった強豪を前に、無残にも砕け散ってしまいました。

more...

スポンサーサイト

「企業の成長にはドラマがある」

大阪社史営業の徳山です。

最近ますます身近になっているコンビニエンス・ストア。最大手のセブン・イレブンや2番手のローソンは、いずれも総合スーパーが新規事業としてチャレンジしたもの。

両社とも優れた会社ではありますが、どちらがより優れているかといえばセブン・イレブンだというのは、ほとんどの方が同意されるでしょう。
セブンが開店したのが昭和48年、ローソンの開店は49年でほぼ同時期の誕生なのですが、ではどこで両社の違いが出たのか?

more...

大阪社史編集の川端です。

先日まで大阪で世界陸上が開催されていました。テレビを含めて観戦された方も多いと思います。その世界陸上を会場で観戦する機会に恵まれ、長居陸上競技場へ行ってきました。新たな世界記録が生まれる瞬間を目撃できるかもと期待しつつ、この大会を目標に準備をしてきた選手たちの研ぎ澄まされた肉体や筋肉の躍動を目の当たりにして、またその思いを想像すると、なんとも言えない感動を覚えました。

ところで、弊社のような会社をのぞいて、ビジネスパーソンとしての人生で社史編纂の担当になるという機会にめぐりあえる人が、いったいどれくらいいらっしゃるでしょうか。

more...

プロフィール

Author:出版文化社HS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。