スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「見ず知らずのかたの世話になり」

社史担当の東 順一です。

先月行った北京の書店では、海外文学コーナーにドストエフスキーとスタンダール の全集があって、ファンである私はおもわず頬が緩みました。他にも海外の古典がギッシリと本棚に詰まっていて親近感をおぼえました。

more...

スポンサーサイト

「集中力の鍛え方」

社史編集の田淵です。

普段から集中力のなさを自覚している私は、その手の情報に目がありません。
先日NHKの番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』で脳科学者の茂木健一郎氏が実践する「集中力を鍛える」方法が紹介されていました。その方法は、まさに現代的な課題を解決へ導く有効な回答でありましたので、ここで紹介します。

番組の趣旨は、一般視聴者から寄せられた仕事上の悩みを、茂木氏の提案する脳活性化法によって解決しようとするというもの。この集中力に関する悩みは、とある大学教授から寄せられました。彼は雑務に追われて研究に没頭する時間が取れないことを悩んでいます。電話応対、生徒からの質問……ぷつぷつと作業の中断を強いられる横やりに、集中力はそがれ、自身の研究課題に満足に取り組めません

more...

「写真の力」

皆さんこんにちは。社史の編集をしております内藤です。梅雨に入り毎日蒸し暑い日が続きますね。
 
さて、突然ですが、最近カメラに凝っています。というのも、以前持っていたコンパクトカメラが使い物にならなくなり、新宿にある○×カメラに買いに行ったところ、「買い換えるなら、一眼レフカメラ」という店員の口車に乗り、虎の子の小遣いをはたいて、「ん十万円する一眼レフカメラ」を購入してしまいました。

more...

プロフィール

Author:出版文化社HS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。