スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「黒澤明とトランジスタラジオ」

社史営業担当の吉田です。はい、清張の…吉田です。先月、編集から異動しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

このところ、1930~40年代の中国映画に凝っています。香港映画への関心が高じて、そのご先祖様に当たる昔の上海映画に首を突っ込んでしまったんですが、例によって参考文献を漁っていたら、面白い記述にぶつかりました。

more...

スポンサーサイト

「企業理念と企業文化の違い」

2回目の鮎友釣り挑戦は、おとりのみがお土産という坊主に終わった社史企画営業の藤田です。

さて、最近企業文化の研究をしているため、二つの新聞記事が気になりました。一つは、「安全優先の企業風土できるか JR西日本の社長続投で」という見出し。JR福知山脱線事故で経営陣が書類送検されました。垣内前社長も「企業風土を改革していく」と繰り返し述べ、HPにも「更なる安全対策の充実 企業風土に取り組んでいく」と書かれています。尼崎事故後に定められた企業理念にも「お客様の尊い命をお預かりしている責任を自覚し…」と謳われています。

more...

「仕事に役立つ『科学と学問の違い』」

ヘリテージサービス事業部の島です。

カール・セーガンの「科学と悪霊を語る」という本に衝撃を受けたのは、大学生の頃なので、もう干支も一回りするくらいの昔の話です。カール・セーガンといえば、宇宙物理学者にして小説家、ジョディ・フォスター主演の「コンタクト」の原作者としても有名な人物です。

more...

プロフィール

出版文化社HS

Author:出版文化社HS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。