スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新入社員と社史」

大阪ヘリテージサービス編集の宮本です。
 
数か月前のこと、ある会社で社史に掲載するために各部門の若手リーダーを集めて座談会が開催されましたが、それを今春入社した新入社員5名が見学しました。新人教育の一環として、先輩たちがどのように自分の仕事や会社の将来のことを考えているかについて理解を深めて欲しいという社長の意向を受けたものです。

more...

スポンサーサイト

「歴史は繰り返される」

東京・企画営業の柴田です。

昨今の金融危機のニュースを見ていると、2000年前後に日本を襲った金融危機を思い出します。大手金融機関の破たん、ゼロ金利政策、公的資金投入、日銀の介入、数日に1回見出しになる株価暴落のニュース。キーワードまで似通っていて、新聞を見ていると既視感におそわれることがしばしば。

more...

「人材育成と指導力」

社史企画営業の碓水です。
 
贔屓の野球選手が大リーグへ移籍してからというもの、専ら大リーグ観戦が多くなり、日本のプロ野球を観なくなりました。そんな私を再びプロ野球に目を向けさせるくらい、今年のレギュラーシーズンは、エキサイティングで、かつ楽しませてくれました。

more...

「書物は未来を予言する」

大阪・社史営業の徳山です。

「今の日本の深刻な問題の一つは、資本主義でいちばん大切なモノづくりの原点がどんどん崩壊していることです。いまや株や為替などマネー経済の取引が、農作物や工業製品などの実体経済の貿易取引よりもはるかに大きくなったという現状は、完全にカジノ化した病んだ資本主義といえます」

more...

プロフィール

Author:出版文化社HS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。