スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「経営者の“夢”」

社史担当の東順一です。
 
日本経済新聞社が今月21日にまとめた「社長100人アンケート」によると、国内景気が「悪化している」との回答が99.3%に達し、特に「急速に悪化している」と答えた経営者が前回調査の10.8%から86.8%に増え、設備や人員の余剰感が高まっており、年明けから設備の統廃合や雇用調整が一段と強まる可能性があると報じました。すでに非正規社員の雇用打ち止めや、正社員も含むリストラも発表されているので、来年はもっと厳しい局面に突入することが予想されます。

more...

スポンサーサイト

「目から鱗が落ちる」

東京社史営業の田淵です。

先日、弊社社長から創業時のいきさつや当時お世話になった方々との思い出話を直接聞く機会がありました。どんな会社でも多かれ少なかれそうですが、創業時のエピソードはやはり波瀾万丈で、聞いていてとても楽しいものです。そのなかにあって私が心惹きつけられたのは、企業理念や経営方針の礎になったであろうエピソードに差し掛かったときです。普段目にし、耳にしている言葉の深奥を生きた場面の中にありありと見出すことができたからです。

more...

「苦労は買ってでもしろ」

皆さん、こんにちは。社史の編集を担当しています内藤です。

時が過ぎるのは早いもので、もう師走。忙しくなると同時に、忘年会やクリスマスやらで、何かとお酒を飲む機会が多くなる時季でもありますね。暴飲暴食にはくれぐれも気をつけてください。

more...

プロフィール

出版文化社HS

Author:出版文化社HS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。