スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「失敗を防ぐのか、乗り越えるのか」

 社史編集担当の畑 嘉広です。

 楽天ゴールデンイーグルスの野村監督がたびたび「防げる失敗」という言い方をされると最近の日経新聞夕刊で豊竹咲大夫さんが紹介していました。事前の策を徹底することで予防できるミスもあることは、文楽の道にも通じる言葉として胸にとどめている、とそのコラムを締めくくっています。

more...

スポンサーサイト

「そうなんや」

 社史担当の東 順一です。

 News-eで、印刷も間にあわないほど売れている村上春樹氏の近著『1Q84』が紹介されました。本書の波及効果で、ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」も売れているようです。

more...

「社内に眠る重要書類の整理はアーカイブサービスで」

 皆さん、こんにちは。東京事業所で社史編集をしている内藤です。
 
 私事で恐縮ですが、つい最近理由あって引っ越しました。室内にある多くの品々をダンボールに詰めていると、思い出が走馬灯の如く頭の中を流れていきます。家族や友人、仕事仲間と写した写真が出てくると自然と手が止まり見入ってしまいます。

more...

「身近なところから、社史や学校史を読んでみましょう」

 大阪編集の宮本です。現在、学校関係の記念誌を2件担当しています。
 
 かつて私が大学生だった頃、キャンパスは建設ラッシュで、学生運動の頃に落書きだらけ、傷だらけになっていた建物から、どんどん取り壊されて新しくなり、学生会館や食堂も、おしゃれできれいな建物ができました。

more...

プロフィール

出版文化社HS

Author:出版文化社HS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。