スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本のスポーツ100年」

 今年1月本稿で「もしドラ」をいち早く紹介した宮正です。まさかあれほどヒットするとは思いもよりませんでしたが…。

 さて、日本にスポーツが伝わったのは江戸時代、西欧から洋式体操が入ってきてから。NHK「龍馬伝」の中でも海軍操練所で龍馬たちがひたすらトレーニングに励んでいるところが印象的でした。明治政府も列強に追いつくべく軍事教練の一貫として積極的にスポーツを採用、「少年よ大志を抱け」クラーク博士の札幌農学校で練兵の授業を開始、同じ頃、ここ神田神保町に体操伝習所(現・筑波大学体育専門学群)が開設され体育教育が始まります。

more...

スポンサーサイト

「謙虚な気持ちで……」

 社史企画営業担当の碓水です。
 
 梅雨が明けた途端、連日のごとく猛暑日が続いています。群馬県では、今年最高気温の38.9度を観測したほか、35度以上の地域は106地点にのぼっているといいます。この時期、外回りをされている方にとっては消耗度が増し、身体に堪えますよね! 熱中症にならないよう、水分を適度に摂って夏を乗り切りましょう。

more...

「インスタントラーメン発明記念館の感動はグローバルに通じるか?」

 大阪・社史営業の徳山です。
 
 先日、米人の友人を連れて「インスタントラーメン発明記念館」(大阪府池田市)を見学してきました。日清食品が社会貢献の一環として設立した、人気の企業ミュージアムです。http://www.nissin-noodles.com/

more...

「1Q××→2010」

 こんにちは、社史編集の服部です。

 ちょっと前の話ですが、村上春樹氏のベストセラー小説「1Q84」Book3が発売され話題となりました。ご多分にもれず私もBook1からBook3を読みきりまして、「1984年」というある時代の一時を、登場人物の青豆と天吾という二人の主人公の目線で切り取った世界に改めて感心させられた次第です(1984年の東京を舞台としているが、登場人物はひょんなことから1Q84年という世界に紛れ込んでしまう)。

more...

「浸透させること」

 社史編集の川端です。

 サッカーワールドカップ南アフリカ大会が開幕してはや3週間。大会もベスト8が出そろい、佳境を迎えつつあります。日本代表が決勝トーナメントへ勝ち上がるパフォーマンスを見せたことも相まって、普段はサッカーを見なくても、このときばかりはと眠い目をこすりつつ、テレビの前で観戦した方も多いのではないでしょうか。かく言う私は大のサッカー好き。連日繰り広げられる熱戦で寝不足気味ではありますが、4年に一度のサッカーの祭典を楽しんでいます。

more...

プロフィール

出版文化社HS

Author:出版文化社HS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。