スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「時代の空気」

 東京ヘリテージサービス編集の下垣です。

 2月も末のこの季節、映画好きなら気になるのが、なんといっても米アカデミー賞の話題ではないでしょうか。今年一番の注目株は、やはりアカデミー賞の前哨戦と言われているゴールデン・グローブ賞で、最多4部門を受賞した「ソーシャル・ネットワーク」です。

more...

スポンサーサイト

「お天気と心模様」

 東京社史編集の臼井です。

 東京では2、3日暖かい日が続き、また寒さが舞い戻ってきました。これが三寒四温なのかな……と、春の訪れを待ちわびていますが、まだまだ寒い日は続くようです。

more...

「失敗は成長の素」

 大阪社史編集の村山です。

 ここ数日、相撲の八百長問題が世間を騒がしています。年内の地方巡業の中止が決まり、一部では「このまま相撲はなくなってしまうのではないか」との声も聞かれます。私自身は相撲観戦が趣味というわけではありませんが、伝統ある日本の国技がこのような状態になってしまったことはやはり残念でなりません。しかし一方で、今回の事件は長く黒い噂が囁かれてきた相撲界の膿を出し切り、新たに生まれ変わるための大きな転換点となりえるのではないか、とも思います。

more...

「若者の就職難に思う」

 社史の編集をしている内藤です。

 先日、新聞を読んでいまして非常に気になる記事を目にしました。それは「大卒の就職内定率68.8%、過去最低」という記事です。「就職氷河期」とされた2000年前後でも70%台半ばを維持していたようですが、リーマン・ショック後の2008年から下落し、今回過去最低となったとのことです。

more...

プロフィール

Author:出版文化社HS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。